一店舗に同じ振袖は何着もないのでレンタルするなら早めに!

レンタル振袖の思い出

着物

振袖をレンタルしたのは、20歳の成人式のときです。母と一緒にレンタル店へ振袖を見に行きました。女性用のレンタル振袖をを選んだきっかけとしては、そんなに振袖を着る機会が多くないことと、実際に七五三のときに誂えてもらった晴れ着も一度しか着なかったので、タンスの肥やしにするのはもったいないということで、レンタル振袖を選びました。
見に行くと、種類も豊富で試着もさせていただけるので、じっくり選ぶことができてとてもよかったです。着たい色と似合う色が全然違うこともわかりました。
赤の振袖を最初に羽織ってみたのですが、全然似合わず、目に止まったと言って選んだのが限りなく黒に近いダークブラウンの振袖でした。色は落ち着いていましたが、豪華ですぐ気に入りました。
帯や装飾品なども見立ててもらい、一式レンタルできたので、当日までウキウキしながら楽しみにしていました。母は、レンタルは1日だけしか着られないけど、同じ値段で買えないような立派な着物が借りられたから、レンタルにしてよかったねと言っていました。
当日の使用に関しても、レンタルサロンから雨など通常洋服でも汚れるような汚れは気にしなくて大丈夫と言っていただいていたので、過剰に神経質になることなく、振袖で出掛けることができました。すごく気に入ってしまったので、1日しか着られなかったのは残念でしたが、いい写真が撮れて本当に良かったです。

振袖のレンタルと購入

女性用振袖の、レンタルと購入について考えたいと思います。どちらにも、もちろんメリットもデメリットも存在するかと思います。どちらのどのメリットを得とするか。どちらのデメリットを重要視するか。本当に人それぞれかと思います。
わたしのことを少し話すと、わたしは断然レンタル派です。理由は、やはり金額です。女性用振袖は、普段着る洋服と異なり、とても高価です。人生で初めて振袖に腕を通すこととなることが多いと思われる成人式。と、いうことは年齢は二十歳か二十歳手前。その年齢で自分で振袖を購入することは難しいと思います。となると、多くは親、になるわけです。自分というより、親の価値観でレンタルか購入か決まるといっても過言ではありません。
わたしも、わたしの友人など周りの人も、購入した人は本当にごくわずかでした。9割がたレンタル振袖を着た人、ごく僅かではあるが購入した人、それと、親や親戚から受け継がれた振袖を着る人、さまざまです。
しかし、こちらもごく僅かではあるが、親や親戚から受け継がれてきた振袖を着ている人はいます。そう考えると、親戚の子や、特に自分の子供に購入した振袖を着せるのもありかもしれないですね。

成人式用レンタル振袖

何年か前の話にはなりますが、わたしが成人式という日を迎えたときに着ていた女性用レンタル振袖について書きたいと思います。成人を迎える年になると、色々な所からレンタル振袖・振袖購入のハガキやチラシが届くと思います。家族や知り合いにそのような所で働いている人がいるなら話は早いですが、なかなかそういう事もありません。どこでレンタルするのか、どこで購入するのか正直迷います。
わたしは、何件か気になる店舗に足を運び、何着も試着させていただいて最終的に一軒に絞りました。一生に一度のことです。妥協せず、本当に気に入る振袖を探しました。振袖や浴衣なんかは、意外といつも着がちな色や雰囲気より、真逆の色やデザインを選んだほうが似合ったりします。普段選ばないような色やデザインの振袖を、思い切って試着してみるのもいいかと思います。
店舗選びに関しては、割と日数がかかりました。一日に何軒もというわけにも、毎日一店舗ずつというわけにもいかないので。それを踏まえて、成人の日がある1月より何ヶ月も前から動きました。
その理由にはもう一つ大事なことがあります。それは、一店舗に同じ振袖は何着もないからです。人気の高い振袖や、芸能人がデザインした話題の振袖は、人気で手に入らないこともあります。レンタルには、そういうこともあるのです。

ピックアップコンテンツ

冠婚葬祭用の振袖

一般的に振袖というと、成人式という認識が高いと思いますが、その他にも着る機会は意外と沢山あります。わたしは、成人式以外に身内の結婚式に…

成人式の時に振袖レンタル

私は成人式の時に振袖をレンタルしました。私がレンタルしたところは初めにレンタル料払えばその後は無料でレンタル出来るところだったので迷わ…

元呉服店従業員のアドバイス

つい半年ほど前まで呉服店で働いておりました!まず、レンタルの振袖・袴の選び方ですがお店に行く前に予算をしっかり決めておきましょう。売り…

成人式での着物

成人式の為に、前撮り前に振袖を探し始めました。姉の振袖もあったのですが、どうしてもこうゆうのが良いと考えていたのでレンタルで探すことに…